【いたずら】清水第五中学校で生徒が実験に使う水銀を持ち帰る【静岡県静岡市清水区三保】

静岡市の中学校で生徒が授業で使った水銀を自宅に持ち帰り、敷地内にこぼしていたことが分かりました。水銀は使い終わった後、鍵が掛かる薬品庫に保管することになっていますが、授業をした男性教師(48)が片付け忘れていました。生徒は水銀を自宅に持ち帰り、自宅の敷地内で約500グラムを誤ってこぼしてしまいました。生徒は「自宅で実験したかった」と話しているということです。

テレ朝ニュース:
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000119726.html

静岡
清水
0コメント
更新日:2018-02-09 19:54:41
このエントリーをはてなブックマークに追加

発生地点

マップをクリックすると詳細地図が表示されます

関連ツイート

清水第5中学かよ。
何をやってるんだ。
「自宅で実験を…」生徒が授業の水銀持ち出しこぼす 5.tvasahi.jp/000119726?a=ne…
生徒より学校側の管理体制が問われる一件。というか中学校の段階で水銀使わなきゃできない実験ってなんだろ。500gって量といいトリチェリの真空かな… twitter.com/shinyamatsuura…
中学生が学校の水銀を持ち出して……ってニュースを見かけた。実験してみたいという好奇心は良いかもしれないけど、勝手に自宅に持って帰ったら窃盗じゃないかなぁ。教員に「実験してみたいから使わせてください」って交渉したほうが無難でしょう。
水銀は金属光沢のずっしり重い液体で表面張力が強いので,こぼれると銀色の球がキラキラと走る。中学でトリチェリの実験中に先生が誤ってこぼした時には,生徒たちが歓声を挙げて拾い集めた。回収はしたが,筆箱にこっそり入れて持ち帰ったのもいた。一時的な接触では毒性が現れるものではない。
水銀の毒性を本当に懸念しなければならない状況は,途上国の金鉱での少年労働者の問題。毎日高濃度の水銀蒸気を吸いながら作業をしていて,急性・慢性の中毒が出てきているようだ。「化学物質ガー」という人たちは,世界のそういう現状に怒りを持ってほしいね。
hrw.org/ja/news/2015/0…
水銀は普通の火の温度で容易に気化する蒸気圧曲線をもつので,タバコに仕込むつと致死量の蒸気が吸入される。そういう犯罪が最近起きた。途上国の少年も危険に晒されている。ちなみに手塚治虫の「火の鳥」でも大仏建立で使った水銀による中毒が描かれている。
jiji.com/jc/article?k=2…
水銀の不法投棄で思い出すのは,70年代に東北大学非水溶液化学研究所の水洗トイレにかなりの水銀が捨てられて検出された件。当然基準を超える濃度で大騒ぎになった。化学の研究所だから言語道断のひどい話だが真相は分からず。まったく不可解な事件だった。
化学的な好奇心といいこと悪いことはまた別で、好奇心があれば全て許されると教えてしまってはそれこそよく問題にあげられることの多い倫理のない科学者になってしまう

2つの観点をごちゃ混ぜにしてしまってはダメでしょう twitter.com/konamih/status…
@konamih 水銀をしまい忘れた教員が悪いんですが、それを報告せず、勝手に持ち帰った時点で好奇心云々の前の問題だと思います。
家で実験がしたかったのなら教員に相談して持ち帰ることができないか、あるいは学校でもいいから実験できないかを相談するべきでした。
怒るこっちゃないよ。この子は見込みあるし将来有望だ。一番あかんのは叱り飛ばしたあげくの再発防止という名目の管理強化をすることだ。 「自宅で実験を…」生徒が授業の水銀持ち出しこぼす 5.tvasahi.jp/000119726?a=ne…
ボクもそう思うワンニャ twitter.com/konamih/status…

コメント

この事件にはまだコメントがありません。

名前:

文字カラー:

コメントする

その他の事件