【自殺】旭川フィールで女子高生が飛び降り自殺したという噂【北海道旭川市1条通8丁目】

2020年7月11日、北海道旭川市の旭川駅近く「旭川フィール」に警察が集まっています。ネットでは「自殺があったらしい」「女子高生が飛び降りた」「セーラ服の女の子が倒れていた」といった書き込みがありますが、今のところ詳細は不明です。

北海道
65コメント
更新日:2020-07-11 20:38:50
このエントリーをはてなブックマークに追加

発生地点

マップをクリックすると詳細地図が表示されます

関連ツイート

フィールで自殺ってまじ?
フィールで自殺あったらしいね
@mimi79359129 えっ自殺したの?
凄い警察がいるからビックリ
黄色いテープはってるし
@reimu_russia 飛び降り自殺らしいです 
現場に居合わせました
@3104SATOSHI0104 @mimi79359129 女子高生らしい
@reimu_russia 飛び降りたのは女子高校生らしいです
@vBp2n8vJl1JfBt1 @hirashita1118 セーラー服の子が仰向けで倒れていたらしい…?
@shaketyazuke98 屋上から飛び降りたらしい
@nkrh485 @alexandros1102 嘘かホントかわからんけど友達のインスタのストーリーで西高か商業の生徒が自殺した的なことあげてた
フィール旭川、前にも自殺あったよな...
またフィールで自殺???
フィールやばたんじゃん
なんで何人もフィールで
自殺してしまうんだろ
前もあったよね
@minalove_s そそ( ´•௰•`)
てか旭川事件 多すぎて…
@uv_se ほんとね
@KravitzRizal @vBp2n8vJl1JfBt1 やっぱり本当だったんですか!
痛ましいですね…
ご冥福をお祈りします。

コメント

1.
名無しさん

商業の子です!
安否はわかりませんがセーラーの子が横たわってるのを見ました!

フィール前のバス停に行こうとしたら立ち入り禁止なっててびっくりしました〜

2.
名無しさん

ほんとに商業なんですか? 今日工業はテストがあったらしいので 工業なのかと
思ってるました

3.
名無しさん

どこ高の人なの?

4.
名無しさん

工業なのかな

5.
名無しさん

商業か工業からしい

6.
名無しさん

セーラーと聞いて思いつくのは商業ですよね。

7.
名無しさん

安否は分かりますか
無事を祈ってます

8.
名無しさん

いじめとかがあったの?

9.
名無しさん

頼む生きててくれ

10.
名無しさん

詳細は何も分かってないらしいからいじめか家庭環境かは分からない

11.
名無しさん

今日商業は学校なかったから工業説

12.
名無しさん

商業は今は夏なので白セーラーで紺色のネクタイです。
工業は夏冬関係なしに白ですが青色のリボンです。
ですから制服で判断するのならネクタイで判断すべきですね。
どっちのネクタイだったんでしょうか。
無事を祈ります。

13.
名無しさん

何年生だったのかな

14.
名無しさん

頼む生き返ってくれ

15.
名無しさん

今日工業はテストで制服登校でした

16.
名無しさん

AEDとか持ち出してたから死んではいないと思う!!!

17.
名無しさん

詳しく教えて下さい

18.
名無しさん

今日学校あったところは、情報によると
旭川工業、実業、農業そこらへんです。
セーラだと工業しかないですね。
けど、工業に電話すると何もこの事件に関係してないとのことです。
ニュースにもなってないので不思議な事件です。
あの時間だとも目撃してる人は多いと思いますが。

19.
名無しさん

工業の1年生っぽい。

20.
?

16時過ぎ、フィールの吹き抜けになっている所に女子高生が自殺目的で飛び降りました。地下で人命救助が行われてその際に、AEDと仰向けで横たわるセーラー服の女の子を見ました。その後奥の出入口は封鎖されました。AEDを使うってことはその時点では死んでないってことなので、その後適切な措置を受けていれば無事なはずです。

21.
?

あと、中には外の地面に血痕が付いてるのを見たというツイートもあったけど、救急車まで運ぶ際のものかもしれないので屋上からの飛び降りっていうのは信憑性ないですね…

22.
名無しさん

商業の人なんですか??
ネクタイの色が分かればいいんですけど

23.
名無しさん

ネクタイは
商業高校は紺色
工業高校は水色に近いです!

24.
名無しさん

あまり探りすぎるのは良くないと思います。その人が無事である事だけを思ってあげるべきではないでしょうか?

25.
名無しさん

とりあえずテスト頑張ろうか

26.
名無しさん

社会人とゆう説もありますが?女子学生って本当ですかね?

27.
名無しさん

旅行者です。ジュンク書店の入口前に仰向けで倒れていて人だかりができていたのを車の中から見ました。
そのあと警察の人が心臓マッサージをしていて、そのあと救急車が来ました。どなたか地下で心臓マッサージといっていますが書店の入口前の路上でしてましたよ。ホテルから現場近くを徒歩で通ったときには跡形もなく黄色いテープが貼られていたものの地面には血のあとも何もなく、貧血とか脳溢血とかでばったんと倒れたのかな?と思ってました。でも記者の女性1人、警察官、野次馬の人がビルの上をみていて鑑識らしき人も上にいたので飛び降りなのかなと思いました。だけど一切出血しないとかあるのかな。車の中からでは性別も年代もわからなかったけど痛ましいですね…。助かって欲しかったな。

28.
名無しさん

救急車の出動履歴が15:57なので4時過ぎに飛び降りってのはガセネタですね

29.
?

その子亡くなっちゃいましたね

30.
?

昨日工業も商業も野球の応援あったのでもし制服だったら、学校無かったから違うとも言えないですよね

31.
名無しさん

亡くなったのってどこ情報ですか?
まだニュースとか何も出てないですよね

32.
名無しさん

今朝の道新の記事にありました。
記事によると11日午後4時ごろ、旭川市1の8の商業ビル「フィール旭川」(地上9階)前の歩道に「人が倒れている。上から落ちたようだ」と、通行人から110番があった。倒れていた女性は搬送先の病院で死亡が確認された。白いセーラー服を着ていて頭から血を流していたとの事でしたが、この記事によると屋上から歩道に転落したようで、建物内での事故ではないようです。
ご冥福をお祈りしたいと思います。
どちらの学生さんだったのかがとても気になります。ご存知の方はいらっしゃいませんか?

33.
名無しさん

あの建物は上の方から外に出られる
構造の窓なんかなかったような気がする。屋上に上がる事も簡単に出来ないような。7階には自習室フロアあり試験期間中は高校生達等で溢れるけど外になんか出られないはず。

34.
名無しさん

確かにそうですね。どこから外に出たのか不思議です。
出られる状態になっていたのなら、フィール側のセキュリティが問われますね。数年前にも自殺が有ったのですし。

35.
名無しさん

フィールの建物の造りがどうなっているかわかりませんが、この様な多層階のビルは、法にて建物の内部から外、
基本的に1階及び屋上へ上がれることになっています。火災・災害時に、避難の場所として、1階へ向かう、また、屋上に避難する。例えば、4階で火災が発生して、爆発的に拡大または間に合わず5階以上の階から4階を通ることが、危険な場合、屋上に向かうのです。
鍵や扉があると思いますが、何らかの方法で、屋上へ出ることは、比較的容易なはずです。
例えば、建物側から、鍵を回せば、解錠出来、鍵にカバーをかけていて、カバーを壊す・外す等。
どこかの多層階の商業施設の非常階段を見てみてください。

36.
名無しさん

亡くなったかたが高一なのは確かですか?
どこの学校とかはわかりますか?
その亡くなったかたがもしかしたら僕の友達の彼女かもしれないみたいなんです
事件の日の午前にTwitterの更新が止まっている上最後のツイートが「明日はないだろうけど」みたいな感じだったんです
なので今友達のために情報を集めています
お願いします?⤵

37.
名無しさん

昨日飛び降りた瞬間見ましたよ。
工業高校の女の子です、

38.
名無しさん

学校分からなくても良くないですか?
亡くなった女の子のご遺族の皆様のお気持ちを、考えると‼️

39.
名無しさん

色々悩んでたみたいですね。
本人が1番辛かったと思います。
直接相談受けてたんで。。

40.
名無しさん

人のこと言えないけどそーやって人1人死んだ事に対して騒ぎ立てるのも良くないと思う

41.
名無しさん

人の死を深く追求するのは良くないと思います。亡くなった方へご冥福をお祈りします

42.
名無しさん

でも普通飛び降りて死亡するほどの衝撃を受けたなら、脂肪や脳が散乱したりもっとグロテスクな惨状になると思うんです。でも実際は血痕が付いてた程度(もう跡形もない)なので不思議な事件だなと思います、、

43.
名無しさん

↑思います!!
仰向けで倒れていたのが発見されたとの記載がありましたが、あれだけ人通りが多い街中でその瞬間を目撃した人がネット上に現れないのも不思議だなと、、。それにきっと人が地面にぶち当たるときってすごい爆音だと思うんです。事後の状況ばかりネット上に錯乱していますが、飛び降りて地面に当たるその瞬間の目撃情報がないのはあまりに不可解ですよね、、、

44.
名無しさん

今日は平日でしたがその子の学校でなんの説明も無かったんでしょうか…
きっともう警察側は身元の特定済んでいるはずですよね??

45.
名無しさん

従業員でさえ屋上への出方なんて知りませんよ。どうやって調べたのか。

46.
名無しさん

落ちた瞬間を見ましたよ。

47.
名無しさん

本当に屋上から落ちたのでしょうか…。
体のダメージからみて、あり得ないように思います。

48.
名無しさん

謎が多いですね

49.
名無しさん。

彼女のこと助けてあげられなかった、異変に気がつけなかった彼氏の責任も大きいです。彼氏失格だと思います。

50.
名無しさん

みんな好き勝手な事言って、こうして裏で話が一人歩きするのですね。その日はテストで三時間で終わっています。
学校にはきちんと来ているのです。。。
過ぎる がつく位に本当に大人しい子だと。
みんな悲しんでいます。そこに学校が!とか、いじめか!と、他の傷ついた子達にまた追い討ちをかけるような事はやめませんか。
どうか、安らかに。ご冥福をお祈りします。

51.
名無しさん

旭川は いじめ問題に対して 対策取らなすぎではないですか?
しっかりニュースにして 一つの命と向き合うべきだと思います。

52.
名無しさん

>そこに学校が!とか、いじめか!と、他の傷ついた子達にまた追い討ちをかけるような事はやめませんか。

命を犠牲にして何かを訴えたかった、命を捨ててまで現実から逃げたかったそのわけを曖昧なまま忘れ去ろうとするのは良くないと思う。

学校関係者ですか?
またはいじめに関わった関係者ですか?
そのような方ご意見としか思えません。
遺族の気持ちを考えて下さい。

追い打ちをかける?

命を捨てる道を選ぶほど追い詰めるに至った気持ちを考えた事がありますか?
被害者の立場を考えたなら、そっとしておく事なんて出来ないと思いますよ。必ず原因が有るのですから。
いじめについては他の案件でも第三者機関が立ち上げられ、原因究明されていますが、聞くに耐えないいじめを受けているケースが多々有ります。
同じような事件を繰り返さないためにも、またいじめを抑制するためにめ、見て見ぬふりをせず原因究明が必要です。
残された家族の立場になって考えるべきです。

53.
名無しさん

↑同感です。
むしろ苦しさを気づいて欲しくてあえてあんな人混みで自殺を図ったのかなとさえ思います。
落ちる瞬間を見た方はどんな風に落下していましたか??

54.
名無しさん

てか同校の人学校からなんも説明されてないの?

55.
名無しさん

7月11日午後4時前、北海道旭川市の中心部1条通8丁目の9階建ての商業施設前の路上で「人が倒れている」と警察に通報がありました。
現場はJR旭川駅近くの人通りの多い歩道上で、女性が血を流して倒れていて、病院に運ばれましたがまもなく死亡が確認されました。
その後の調べで、死亡したのは旭川市内に住む10代の女性高校生だったことがわかりました。
警察は、女子高生が商業施設の屋上から転落したとみて、事故と自殺の両面で調べています。
警察によりますと建物の屋上には、遺書などはなかったということです。

56.
名無しさん

いじめが原因ではないです

57.
名無しさん

じゃあ家庭環境とか??いじめって周りは当人の気持ちわからんから違うって言いきれるのかなって思う笑 屋上まで上がったならもう死ぬ目的だろうし事故ではないでしょ、、なにか原因があったんだよ。

58.
名無しさん

しかし、なんで、あーだこーだと騒ぐの?騒ぐ事で生き返るの?何がわかるの?わかった所で何をしてくれる?

59.
名無しさん

騒ぎ立てしている者ではありませんが一言コメントさせて頂きます。
騒いだからと勿論生き返るはずは有りません。しかし、自宅でひっそりと亡くなったのではなく、あのような人通りの多い場所で飛び降りたという事は、何か強く訴えたい思いが有ったはずなのです。
死によって伝える方法を選んだのです。
死を選ぶほど現実から逃避したかったのでしょう。
それ程辛い思いをする原因が何かしら有ったはずなのです。
この傷ましい事件に目をつむりそっとしておくのではなく、死を選ぶに至った気持ちを考えてあげる事がこの死を無駄にしない彼女のためにしてあげられる事なのではないでしょうか?
そっとやり過ごし忘れ去られる事が一番可哀想な事です。
死が無駄になる事が無いように原因追求は必要と思います。
テラハの山田花さんのお母さんも娘の死に立ち向かい放送倫理委員会に問題提起しています。
『そっとしてあげたい』とは聞こえは良いですが、死を忘れ去り、彼女が訴えたかった何かを封じ込めてしまう、一番失礼な可哀想な方法だと思います。

60.
名無しさん

↑で?結局貴方は何が出来るの?学校関係者?親族?ただ口先では、なんとでも言えますよ。野次馬でしか見えませんね。親族でさえも死因分からずでいますよ。こーゆうのはマジ、そっと見守るしかないと思います。

61.
名無しさん

そっとして、何もなかったような忘れ去ればいいんじゃないですか?
あたなにとって所詮他人事ですから。
自分が身内なら、大切な家族がこのような事になったら、絶対に原因が知りたいと思うはずです。友人から話を聞いたり少しでも手掛かりが欲しかった。取り巻きのあなたとは違い私は経験者てす。

62.
名無しさん

実際、聞いた事は事実でないんですよね。本人は亡くなって聞く事が出来ない。だから他人は好き勝手に言う…そんな勝手な事を、貴方は聞きたいのですかね?それが真実と感じるんですか?意外に子供部屋に真実は隠されていますよ。死に追い詰めるまで、周りは気がつかない…親は?
子供の異変に気づかない親って…今の世の中、子供放置する親が多いし、普段から子供の話を聞いたりしてたんだろうかと、私は親を責めたくなりますね。

63.
名無しさん

親に話せない?って言いたいのであれば、毎日子供の事を見てるの?ホントに見てましたか?って言いたいです。

64.
名無しさん

親の責任も大きいと思います。
普通ちゃんとしてる親なら子供の異変に気づくはずです。

65.
名無しさん

旭川には小学生をレイプしてその後も脅してるやつがいるらしい
ずっと脅されてたんじゃ?

名前:

文字カラー:

コメントする

その他の事件