【事故】三ツ沢南町バス停で小学5年生の女の子が車にはねられ死亡【神奈川県横浜市神奈川区三ツ沢南町】

2018年8月30日、横浜市西区北軽井沢の交差点で市営バスの後ろを横断中の小学5年の女子児童(10)がワゴン車にはねられ死亡した。バスの停留所と横断歩道は約5メートルしか離れておらず、バスは横断歩道をまたいで停車していた。ワゴン車からはバスで死角になり、横断する女児が直前まで見えなかった可能性がある。このような危険なバス停は全国にあるとみられるが、実態は把握しきれていない。

朝日新聞:
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180923-00000035-asahi-soci

神奈川
横浜
0コメント
更新日:2018-09-24 00:36:43
このエントリーをはてなブックマークに追加

発生地点

マップをクリックすると詳細地図が表示されます

関連ツイート

【死角で死亡事故 危険なバス停】
yahoo.jp/MvICbT

横浜市で8月30日、バスの後ろを横断中の女児がワゴン車にはねられ死亡。バス停と横断歩道は約5mで、死角になった可能性も。このような危険なバス停は全国にあるとみられる。
横浜市で8月末、バスのうしろを横断していた女児が車にはねられて死亡しました。バス停と横断歩道が約5メートルしか離れておらず、バスが死角になった可能性も。このようなバス停が横浜市内で20カ所近くあるとみられ、市が調べています。 #横浜 #バス #事故
asahi.com/articles/ASL95…
横浜市の交差点で、市営バスの後ろを横断中の小学生がワゴン車にはねられ亡くなりました。バスはバス停から5メートルほどの横断歩道をまたいで停車しており、死角を作っていた可能性があります。 asahi.com/articles/ASL95… pic.twitter.com/Z9BiGzvHlM
@YahooNewsTopics 女児が悪い。
バスの中でも注意の放送あるよね?
@Emily_osooso @YahooNewsTopics なんでですか?
明らかに悪いのはワゴン車でしょう?
@asahi 確かに危険性はあるけど、結局一番おかしいのは横断歩道を35キロで通過したワゴン車よ。ましてや死角のある。
バス停の位置ってホント大事。ワタシの通勤路にも横断歩道じゃないけど、正面衝突ポイントあるもの。
@YahooNewsTopics 危険性なバス停?狭い日本では、交通ルールを守って、今まで事故を防いできたんだよ。バスの車内放送でも、バス停前後に横断歩道がある時は注意を呼びかけている。
だからバス自体は悪くないんだってば。
住民と向き合わなかった交通局の上層部が問題なの。
これが中乗りだったら5mほど前に出しているでしょうから運転士に非は無いです。
死角だから減速して必要に応じて止まるって教習所で習うんだけどな。信号待ちや踏み切り待ちで車がズラっと並んでて、横断歩道があってもお構い無しでスーッと行っちゃう人ばっかりなんだもんこの国。
死角云々じゃなくて危険予測が出来てなかったってだけ
これ、高校のそばだ。交差点内に停車というのは確かに危険であるけど難しいよ。あの道は狭いのに抜け道で交通量あるし、バスはこのサイズじゃないと輸送さばけないし。歩道がないから交差点から離れるとバス待ちの滞留者が危険で、これを避けようと膨らむ歩行者も危険。脇道に並ばせた方がずっと安全。
@agu_katoh もっと交通量の少ない通学路があればいいんだけどな。大人なら「どうせ対向車は横断歩道で止まりゃしないんだから、自分が半分渡ったら一旦止まって様子見よう」とか考えられるけど、小学生には酷だよな
@YahooNewsTopics この話に関しての答えを言おうか、

この横断歩道の幅が、西側にあと3メートル広かったらどうよ、いや、今からでも延長するべきです。公安委員会にはすぐにでも実施してほしい。そうすれば、今回、何が問題だったのかがわかりやすくなります。

※バス停の場所もバスの停止場所も違法ではありません。
事故を起こした車は沢渡→松ヶ丘というコースを通っていたらしいけど、私なら三ツ沢ICへ抜けたいなら沢渡から朝鮮学校脇を通って横羽線の下をくぐってから抜けると思いますが。タクシーも間違いなくこのコース使いますよね。
翠嵐高校側から松ヶ丘→沢渡とか、三ツ沢中町(墓地)から沢渡と抜ける事はあっても、事故車両の様に進むのは使った事がありません。一方通行だった様な気もするし。時間指定なのでしょうかね。
三ツ沢南町のバス停は確かに危ないんだけど、あそこ神奈川区。西区じゃないぜ? headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180923-…
@asahi いま、出来ることはバス停の位置をかえること‼早急に‼️

コメント

この事件にはまだコメントがありません。

名前:

文字カラー:

コメントする

その他の事件